3/4更新!みんなが買ってる今週のネオモバcheck

SBI VCトレードの口座開設からモーニングスターの株主優待受取りまでを解説

モーニングスターの株主優待(暗号資産:XRP)の受取りのため、SBI VCトレードの口座を開設しました。

この記事では、

についてまとめています。

もくじ

SBI VCトレードのお得な口座開設方法

キャンペーンをチェック

過去には新規口座開設キャンペーンもあったようですが、現在はおこなわれていません。(※記事更新日時点)

公式サイトをチェックしてみるにゃん。

ポイントサイトを経由するとお得

ポイントサイトを経由するとお得に口座開設ができます。

残念ながら、SNSやブログでの拡散禁止とのことなので具体的なポイントサイト名は書きませんが、いくつかのポイントサイトにSBI VCトレードの広告が掲載されています。

そのポイントサイトの広告から口座開設すると(この記事を書いている時点で)5000円前後のポイントをゲットできます。

注意点として、広告は常時掲載されているわけではなく、期間限定での掲載となっていること。

申し込みたい時に掲載されていないということもありえますので、見つけたら即申込むといいと思います。

また、ポイント獲得条件は「販売所で1万円以上の暗号資産購入」となっていますので、株主優待の受取り以外で何かしらの暗号資産を1万円以上購入する必要があります。

BTCとETHを5,000円分づつ購入してみましたが、無事ポイントゲットできました!

株主優待の受取りだけでよい方は、こちらから口座開設できます。

追記 2022/12/27現在、ポイントサイト経由で申し込むと、1万円以上の還元となっていました。しかしポイント獲得条件が「販売所で10万円以上の暗号資産購入」に変更となっていましたので、特に暗号資産を買う予定がない場合は、普通に口座開設した方がいいかもしれません。

ポイントサイト経由で申込みたい場合は「SBI VCトレード ポイントサイト」で検索してみるにゃん。

SBI VCトレード口座開設の手順

STEP
メールアドレス仮登録

SBI VCトレードのトップページへアクセスします。

つづいて、メールアドレスを入力して「無料口座開設」をクリックします。

スマホからだと「スマホでかんたん本人確認」の利用に便利です。(PCから申込みして、本人確認だけスマホも可能)

STEP
口座開設申込

仮登録したメールアドレスに記載のURLをクリックします。

つづいて、以下の順で申込手続きします。

  1. 電話番号認証(SMS or 電話認証)
  2. 氏名、住所、生年月日等を入力
  3. 本人確認書類をアップロード

本人確認は「①スマホでかんたん本人確認」と「②画像アップロードによる本人確認」のどちらかを選んでおこないます。

それぞれ必要な本人確認書類が異なります。

①スマホでかんたん本人確認本人確認書類 1点
顔の撮影
②画像アップロードによる本人確認本人確認書類 2点
①スマホでかんたん本人確認の場合
  • 運転免許証
  • マイナンバーカード
  • 特別永住者証明書または在留カード

※どちらか1点、いずれも現住所記載のもの

「スマホでかんたん本人確認」の場合は、本人確認書類の撮影のほかに、顔を撮影して本人確認するにゃん。

書類が1点で済むし、すぐに取引できるにゃん。

わたしの場合、マイナンバーカードと顔写真を何度撮影してもエラーになってしまったので「画像アップロードによる本人確認」に切り替えました。

②画像アップロードによる本人確認の場合
  • 【本人確認書類】から2点
  • 【本人確認書類】から1点と【補完書類】から1点

※どちらか選択、いずれも現住所記載のもの

本人確認書類の組み合わせなどの詳細については、こちらをチェックしてみてください。

本人確認書類のアップロードが完了したら、審査に入ります。

STEP
審査完了

審査が完了するとメールにて「審査完了のお知らせ」が届きます。

「スマホでかんたん本人確認の場合」は、すぐに取引できるようになります。

「画像アップロードによる本人確認の場合」は、本人確認コードが記載された簡易書留が郵送で届きます。ログインして本人確認コードを入力すると、取引可能となります。

モーニングスター株主優待の受取り

2022年9月30日を基準日とする中間株主優待は、2500円相当の暗号資産:34XRPです。

贈呈する 2,500円相当の暗号資産(仮想通貨)XRPの数量は、2022年9月30日17:00現在の価格(1XRP=72.374円)をもって、34XRPと決定いたしました。(1XRP未満切捨て)

https://www.morningstar.co.jp/company/ir/stock/dividend.html

株主優待クーポンが届きました

12月上旬に、株主優待クーポンが到着しました。

株主優待クーポンと、事前に口座開設しておいたSBI VCトレードのログインID・パスワードを準備して

下記の受取り申込みページから、受取りの手続きをします。

申込みが完了してからすぐに受取れるわけではなく、約2週間~1か月後の受取りとなります。

暗号資産(XRP)受取りました

暗号資産(XRP)交付のお知らせがメールで届きました。

さっそくログインして、34XRPの受取りを確認しました。

現時点(2023/1/6)での評価額は1,454円と下落していましたが、いつか上がってくれたらうれしいという期待で保有していきたいと思います。

Kindle Unlimitedで読める本

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ